

お正月に旅行しますか~?

久々の更新になってしまいました><
今年ももう1日と少し・・・
せっかくのウォン安やのに!!


★한국에 가고 싶다!★
  はんぐげ かご しぷた! 
   韓国に行きたい!

今年は韓国に行く日本人がめっちゃ多いらしいねぇ。
うちはワンコがいるので当分無理か・・・
韓国も日本みたいにペットブーム
来ればいいのになぁ・・・

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

みなさんクリスマスプレゼントはなんですか~?

イヴですね。
皆さんのクリスマスプレゼントは何ですか?
もらうの、あげるの・・・
何を貰ったら嬉しいですか?
なにをあげたいですか?
私は。。。
時間かな?
ゆっくりディナーしてゆっくりお酒飲める時間(笑)
今年は何か用意してくれてるんかな・・・?

★선물이야.
 어때?마음에 들었어?★

そんむりや。 おって?
まうめ とぅりょっそ?

よく韓国ドラマに出てくる「そんむる(直訳 贈り物)」
いつも「まうめ でゅろ?」って聞こえるのは私だけ???

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

韓国のキーボード

届きました。
ハングルのキーボードシールと童謡。

2008.12.20ブログ

童謡と言うより昔の日本のアニメの主題歌(?)とかも入ってたりする。
あと「フルハウス」でソン・ヘギョがおばあさんに歌った歌も・・・

今日ドラマ見てて耳に入ってきた言葉。



★전화도 없어?★
  ちょなど おぷそ?


電話もないの?
って・・・
世の中のご主人!忘年会で遅くなる時は電話しましょうね(^_-)-☆


テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

韓国では食事が一番大事?

韓国の人って何かと「ご飯食べた?」って聞きますよね。
韓国ドラマでも良く出てきますね。
★밥 먹었어?★
 ぱっ(ぷ) もごっそ?
★(밥,) 먹어야지★
 (ぱっ(ぷ)) もごやじ
ご飯食べた~?
食べなきゃ
・・・って感じかな?

日本人は朝とか昼とか抜いたりするけど韓国人にはありえへんらしいね

色々とお国柄が有りますね~。


PS/昨日コメントくださったyasさん、もったごと発音するようです。
訂正しますね。
ありがとうございました。

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

やっぱり文化の違い?

昨日の「おっとっけ はぬん ごや?」
じゃ無く「はおっとっけ ぼねる ごや?」(어떻게 보낼 거야?)となるらしい・・・
どうやって送る(過ごす)の?って事でしょうね。
スジンちゃんいつもありがとう!!
って事で皆さん 

★잘못하고 있으면 가르쳐 주세요.★
 ちゃるもったご いっすみょん かるちょ じゅせよ
間違ってたら教えて下さいね。

皆さんもよろしくご指導お願いします。

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

みんなクリスマスって何するの?

今年のクリスマス何して過ごしますか~?
まだ何も考えてないですがクリスマスどころじゃないやろうな・・・
★크리스마스(Xmas) 어떻게 하는 거야?★
くりすます おっとっけ はぬん ごや?
クリスマス何するの?

・・・ですが日本では何する?で済むけど韓国ではどう過ごす?とかになるのかな・・・?

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

今年のお正月、清水寺で・・・

もうすぐお正月・・・
今年の1月2日だったか?
清水寺で会った韓国人ツアーのお客さん。
着物着て行ったせいか韓国の人に写真をせがまれました。
普段から着物を着ることがあるので自分では違和感無く・・・


★사진 찍어도 괜찮나요? ?★
    さじん ちごど けんちゃなよ?

  写真撮っていいです?


私はすっかり着物着てること忘れてたし「写真撮ってほしいんやね」って思って「けんちゃなよ~!」
撮ってあげようと思ったら、「かっち!かっち!」
あ~・・・着物着てるから一緒に映りたかったのね。
旦那の頭には???がいっぱい・・・他人のフリ・・・
戻ったらギャラは~??やって(笑)

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

またまた食べ物に関するフレーズです。

韓国ドラマって結構食べるシーン多くないですか~?
NG出したら大変や~って思いながらいつも見てるのは私だけでしょうか(笑)

今日のフレーズは・・・


★그것 맛있어?★
    くごっ ましぃっそ?

それおいしい?
ですね。今日はちょっと簡単すぎる・・・でも綴りを覚えるのが大変><
まだまだだわ

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

携帯って無くなると困りますよね・・・

今、無くなったら困る物の中にケータイが有るけど
ケータイのメール機能が使えないってどうですか?

韓国ではケータイでメールする事はあまり無いらしいですね。
めちゃめちゃ高いんやとか??たまにドラマで見るけど・・・


なのでよく韓ドラ見てると出てくる今どこなん~?
行ってみよ~!

★지금 어디야?★
    ちぐん おでぃや?

韓ドラ見ててよく出てくるフレーズですね。
少しでも聞き取れるとやっぱり嬉しい!!

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

引っ越してきました!


Yahooが使いにくくて今日引っ越してきました。
ユーザーの皆様、よろしくお願いしますおねがい♪
ただまだいまいち使い方がわからず、写真が小さく出来ない><
なのでサムネイルで
そんな点では楽天が使いやすいかな?

昨日は久々の韓国料理で酔っ払い

トッポッキ  百歳酒

       パジョン 餃子



って事で本日のフレーズ鉛筆
★이것 맛있다!★
 いごっ ましった!
・・・やっくん的に「これ、美味しい!」ですね
ってはなまる見てる主婦ぐらいしかわからんか・・・

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

来春NHKでチェ・ジウの新ドラマだって!!

http://mon.blog7.fc2.com/blog-entry-3515.html
チェ・ジウ、ユ・ジテ主演の韓国ドラマ「スターの恋人」だって。
楽しみ♪
でも、ユ・ジテは知らんかった~!


本日ワンフレーズ
★밥 먹었어?★
 ぱぷ もごっそ?

本当の発音的には「ぱん もぐぉっそ?」が近いんかな?
          ↑小さいぷ 一字で「ぱぷ」っていう感じ??
やっぱり外国語はむずかしい(>_<)
    

忘年会シーズンの今使う事が多いかも・・・

★(술) 마시러 가자!★
 す(ru) ましろ かじゃ!
(お酒)飲みに行こう!

()内のアルファベット表記、パッチムがあるのでこの方がわかりやすいかな?
日本語には無い音やもんね~…><
韓国語を独学してますがなんとなく日本語表記は
ひらがながしっくり来るようなのは私だけやろか?


キム・ヒソンさんhttp://www.k-plaza.com/star/en_sta_ka031.html
が胎児のエコー写真を公開したそうですね。
http://mon.blog7.fc2.com/blog-entry-3512.html

抜群の演技力に「私の頭の中の消しゴム」でハマってしまったよな~!
いまでも「悲しき恋歌」がお気に入り(*^_^*)

皆さんお気に入りの韓ドラって何ですか?

何なのよ!一体!

韓国語では
★뭐야! 도대체!★
 むぉや! とでぇちぇ!

これは結構使えるかも?
独り言やら友達にやら…

テキストになかなか載ってないパンマル(ため語)
でも韓国は儒教の国、年上には使わんしな~…

みんなどうやって勉強してるんやろう?
韓国語勉強してる人いないですか~?

★오늘은 외식 기쁘다!★

おぬる(n) おぇし(k) きっぷだ!

今日は外食嬉しいな!


今晩は旦那のリクエストにより近所の炉端屋さんで…
うれしー!!
楽チン、楽チン♪

皆さん今日の晩ご飯は何ですか~?

ブログ開設!

毎日ワンフレーズずつ頑張ります。
アドバイス&コメントお願いしますね。

本日のフレーズ

★열심히 공부한다
 よ(r)しみ こ(n)ぶは(n)だ

 → 一生懸命勉強する

ブログランキング
                    ポチッとお願いします。
TREview
TREview
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
あし@
